お知らせ

2016.09.12更新

9/9(金)、9/10(日)で社員旅行に行ってきました。

1日目は、長良川ラフティング組、郡上八幡観光組に分かれて日中を楽しみ、夜は下呂温泉にて疲れを癒しました。

2日目は、高山の古い町並み散策、高山まつりの森を見学し帰路につきました。

所員全員リフレッシュができました。

来年も社員旅行に行けるよう改めて業務を頑張りたいと思います。

ryokou1

ryokou2

2016.06.06更新

6/5(日)に豊川市陸上競技場およびその周辺にて開催された「豊川リレーマラソン」に会社として初参加しました。

リレーマラソンは、42.195kmを何人かでリレーして完走するというもので、当社は10人でリレーしました。

当日は朝から天気が悪く、ぽつぽつと雨が降っていましたが、無事開催、そして完走することができました。

結果は、

総合順位 322位/376位

ゴールタイム 3時間37分

今回は、初参加であり、参加した社員のほとんどが普段運動していないため、はたして完走できるのか?という不安も少しありましたが、なんとか完走!

皆でタスキをリレーして目標の42.195kmを走りぬくことができ、団結力も高まりました。

来年は200位台を目指します!

 リレーマラソンゴール

リレーマラソン集合写真

2015.06.06更新

先週、事務所に『緑』をと思い、観葉植物を設置しました。

観葉植物を置いただけなのですが、事務所内のイメージが一変しました!
とてもよい感じです(o^-')b

観葉植物は、『豊橋ボタニカルガーデン』さんで購入しました。
事務所に観葉植物を置くのは初めてのことで、どんなものを選んだらよいか全くわからなかったのですが、ボタニカルガーデンさんが事務所まで下見に来てくれて、事務所に合う植物を選んでくれました。
何となくこんな感じというイメージどおりのものを選んでくれましたのでとても満足しています!!


入口


1階


2階

2012.06.11更新

当事務所では、業務の品質向上、お客様満足度の向上を目指してISO9001を導入しています。

ISOとは、国際標準化機構が定めたISO規格にしたがってシステムを構築するというものです。
ISOの利点は、「PDCA」サイクルで業務を継続的に改善できるということです。
「PDCA」とは、Plan(業務を進める上でのルールを決める)→Do(ルールにしたがって業務を進める)→Check(ルールどおりに業務が進んでいるか?問題はないかのチェック)→Act(ルールどおりにできなかったことや問題点を改善する)です。

ISOは、1年に1回外部監査機関によるチェックを受けますが、それとは別に内部監査といわれる自主的な監査も実施して、ISOが問題なく機能しているか、問題があればどのように改善すればよいかの確認を行います。

今月の上旬は、当事務所の内部監査期間であり、ISOの有効性を検証します。定期的な検証を行うことによって業務の品質向上、お客様の満足度の向上を目指し、お客様に信頼される事務所にならなければいけないと思います。

2012.06.02更新

愛知県土地家屋調査士会主催の支部対抗ソフトボール大会に参加してきました。

愛知県は、全部で11支部に分割されています。私が所属するのは東三支部ですが、同じく東三河にも新城支部があります。新城支部は同じ東三河ということで交流が深く、また新城支部自体人数が10数名しかいないため、東三支部と新城支部は合同で2チーム編成(ヤングチーム、アダルトチーム)で参加です。

東三・新城合同チームは、残念ながら弱小チームで例年1勝もできずに終わってしまいます。今年こそはと望みましたが、ヤングチームは全敗、しかし、アダルトチームは1勝でき、念願の勝利を味わうことができました。

来年は、ヤングチームも1勝できればなぁと思います。

2012.04.02更新

桜の開花は遅いですが、本日から新年度スタートです。

当事務所にも二人ルーキーが入りました。従業員が増えると改めて頑張らなければと気が引き締まります。

昨日は、私が所属する盛和塾三河のイベントにて20kmウォーキングを行いました。
20km程度ならと思っていましたが、最後の5kmのきついこと。
でも、完歩したときは気持ちよかったですね。

しかし、こんなに体力が落ちているのかと実感しました。
今年度は、仕事を頑張るのはもちろんのこと、体力づくりをしようと決意しました。

2012.02.10更新

本日(2/10)と明日(2/11)は、私の住む豊橋市では『鬼祭り』というお祭りが行われます。

『鬼祭り』とは(以下、豊橋市HPより) 
春を待つ2月10・11日に行われる天下の奇祭「鬼祭」(国指定重要無形民俗文化財)。クライマックスは赤鬼が天狗に挑む「からかい」。敗れた赤鬼は境内を出て町内をかけまわり、道行く人にタンキリ飴をふりまきます。飴といっしょに白い粉をまき散らすため見物人は真っ白になってしまうのですが、この飴を食べると厄除けになり、夏病みしないと伝えられています。

今日は、前夜祭で青鬼が町内をまわります。私の事務所の近所で行われているため今日は賑やかです。明日の14:00から目玉イベントの「赤鬼と天狗のからかい」が行われますが、明日は名古屋にて異業種勉強会に参加するため午前中の例祭を見に行こうと思います。

鬼と天狗のからかい

2011.04.21更新

「ペットボトルの蓋」 今までプラスチック製容器包装として処分していました。

最近、「エコキャップ運動」というものを知りました。ペットボトルの蓋400個が10円分のワクチン代(ポリオワクチン1人分は20円)になるそうです。

エコキャップ推進協会のホームページを見ると、エコキャップ運動は平成19年から始まり累計で258万人分(ポリオワクチン換算)のワクチン代を寄付しているようです。

弊社でも早速始めました。小さなことからこつこつと。



2011.04.04更新

豊橋市役所に自転車で打合せに行くときは、豊橋公園を通ります。
桜がきれいに咲いてたので、思わず写真を撮ってしまいました。




2011.03.24更新

本日、ホームページをリニューアルしました。
これからブログもはじめていきます。

今後もお客様から頼りにされる事務所を目指してスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

TEL:0532-55-1230 お問い合わせ